SSブログ

gnome3 fallbackでのパネルのメニュー名 [プログラム]

gnome3が××仕様すぎたので、classicにしたのですが、これまた、困りものでした。ほんと、gnome3の開発者は××しかいねーのか。
gnome3の××仕様については全世界中から散々言われていて、Linusさんも捨てたくらいですから、それはもうひどすぎて文句以上にgnome3の開発者の頭の加減を疑うくらいです。まぁ、それについては後日。ただ、そんな××仕様のgnome3を使い続けている私は、手塚先生の漫画のキャラクター、写楽保介に言わせれば、まさに「ハジッサラシ」です。三つ目族と同じく、依存し過ぎてしまっているから使わなきゃ何もできないんです(linux上では)。

さて、
上部メニューバー(パネル)に表示されている「醜い」メニュー名を変えたかったのですが、散々探しまくりました。
古いMacでもメニューを日本語化して狭いメニューバーをますます狭くした××がいましたけど、これも同じですねぇ。
「アプリケーション」なんてやたら幅をとって、アイコンが置けなくなったじゃねーか、どあほが。そんなのアイコン1個でいいんだよ。
と思いました。邪魔で邪魔でしかたがありません。
簡単に修正できればいいんですが、設定できるようなプロパティもないので難しいみたいです。どこに書いてあるのか…、と探しました。

で、どこからたどって調べたのか、もう覚えてませんが、手順だけメモが残っていたのでした。それは次のとおりです。
/usr/share/locale/ja/LC_MESSAGES/gnome-panel-3.0.mo

こいつをdecompile(uncompile)して編集してcompileするようです。

    # cp -a /usr/share/locale/ja/LC_MESSAGES/gnome-panel-3.0.mo /usr/share/locale/ja/LC_MESSAGES/gnome-panel-3.0.mo.orig
    # msgunfmt /usr/share/locale/ja/LC_MESSAGES/gnome-panel-3.0.mo >/tmp/aa.po
        /tmp/aa.poを編集 (「アプリケーション」のどれかを「App」に変更)
    # msgfmt -o gnome-panel-3.0.mo /tmp/aa.po
    # mv gnome-panel-3.0.mo /usr/share/locale/ja/LC_MESSAGES

あとは、Xを再起動します。

で、しばらくはこれでよかったのですが、dist-upgradeしたら、gnome3のpanelがアップデートされました。
そして、またトラブルが。ほんと、gnome3の開発者は××しかいねーのか。
今まではアイコンの間隔が0だったようで、たくさんのアイコンを置けたのですが、なぜか無駄に広いアイコン間隔に変わって、アイコンが全部表示できずに左右が隠れるようになってしまいまいた。panelのソースをとってきて、いじってはいるのですが、未だ元(アイコンの間隔を0)に戻せていません。なんとかしないといけません。
今のところ、全部表示しきれないため、ワークスペースを1つ削らざるをえませんでした。ほんとFxxxxx gnome3だよなぁ。

さらに、アップデートされたら、アイコンの間隔が少し狭まって、全部表示できるようになりました。なにやっとんじゃ、gnome3の開発者は、××が。開発者自身が使ってないんじゃ仕方ないですが、少なからぬ要望があるのですからちゃんとしましょうよ。


共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。