SSブログ

Xがsegmentation fault [プログラム]

例によって、Debian(sid)でupgradeしたら、今度はなんとXが立ち上がりません。いよいよ××が極まってきました。
Xが動かないってことは、(私は入れてませんが)gdmとかX前提のloginを入れている人たちはどうなるんでしょう?
いずれにしても、Xが動作しないということは、いわゆるデスクトップ環境がすべてダメになるということで、Debianのメンテナとしては相当な悪夢と言えるでしょう。それが今ですね。なんじゃこれは。

さて、全世界で起こったこの悪夢、ググってみましょう。
   「xserver-xorg fault」
5月8日あたりからレポートされていますね。で、今日は13日ですが、未だ直っていない? へんですね。私のところのバグは、
http://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=622864
と同じエラーメッセージです。
読み進めると、
これは、video driverのバグではない。Files and ServerFlags sectionsをコメントアウトせよ、すなわち、font serverを停止せよ、そうすれば直る。(意訳)
とあります。えぇー、そうなの? 試してみましょう、って、それどこにあるの? xorg.confにはFont*なんてねーよ。
これじゃないんでしょう。なら
  「xserver-xorg seg fault 2012」
で検索し直します。
http://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=671812
ここには、
Downgrading to 2:1.12.1-1 fixes the problem. Thanks, /var/cache/apt!
とあります。SHIT. で、その先を読むと、「Fix segfault on server shutdown (Closes: #671812).」したバージョンを出したぜ、と言ったのに、それ試したけどやっぱりsegfaultするんだけど、ってあるんですが…。なんじゃ、そりゃ。直ってねーよ。
だめだこりゃ。旧バージョンへ戻すしかないですね、これは。
他のところ
https://bugs.freedesktop.org/show_bug.cgi?id=49598
には、root windowがNULLになってるところへraw eventを投げるからsegfaultするんだ、とも書いてあります。
でもその解決方法は、上に戻って、
Downgrading to 2:1.12.1-1 fixes the problem. Thanks, /var/cache/apt!
で、解決法は同じでした。では、旧バージョンを入れ直してみましょう。
http://snapshot.debian.org/binary/?cat=xのところから、xserver-xorg-coreを見てみますと、リリース日が
5/1     xserver-xorg-core 2:1.12.1-1
5/7     xserver-xorg-core 2:1.12.1-2
5/20    xserver-xorg-core 2:1.12.1.902-1
となっています。実際にこれらをdpkg -iで入れて試してみたましたが、相変わらずsegfaultしました。このバグ(おいおい、いったいこのXはいくつsegfaultするバグがあるんだい?)じゃなかったようです。で、さらに探します。
http://www.mail-archive.com/debian-bugs-dist@lists.debian.org/msg1033287.html
こいつは、ホットです。出たてのほやほや。6/12、昨日のレポートですよ。これには、
from xserver-xorg-video-intel_2.19.0-2_amd64.deb to xserver-xorg-video-intel_2.19.0-1_amd64.deb
と、ひとつまえのxserver-xorg-video-intel_2.19.0-1にすれば直ったとあります。
さきほどと同じようにhttp://snapshot.debian.org/binary/?cat=xのところから、xserver-xorg-video-intelを見てみますと、リリース日が
5/26    xserver-xorg-video-intel 2:2.19.0-1
6/12    xserver-xorg-video-intel 2:2.19.0-2

なるほど、こいつが一番怪しそうです。だって、さっきupgradeしてからsegfaultしはじめたのですから。で、どこのどいつだ、ドライバのバグじゃない、と言ったのは? いやまぁ、そっちのバグじゃなかったわけですが。
で、snapshotからxserver-xorg-video-intel 2:2.19.0-1をとってきたのですが、実は/var/cache/apt/archives/に前のバージョンが残ってました。dpkg -iでインストールして試すと、動きますね。やれやれ。

で、この騒ぎはいったいなんだったの? この無駄な時間は?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。