SSブログ

アルファ碁*さん、コミの正しい数値はいくつですか?

アルファ碁* (アルファ碁Zeroを含みます)が、自己対戦で新しい定石を作り出すなど、人を遥か彼方に置き去りにして、まさに「神」(Sai?)になっています。
ならば、アルファ碁*さん、教えてください。

コミの正しい数値はいくつですか?

かつては5.5でしたが、それは間違いらしいということで6.5になっています(日本などでは)。
しかし、7.5という数値も一部採用されています(ルールが異なるためなんとも言えませんが)。
アルファ碁*さん、あなたはコミ6.5もコミ7.5もZeroから試すことができますよね?
Zeroから試すなら、予備知識なしでスタートしますから、それは、「指定されたコミで勝つための究極の戦略」に近づいて行きます。
5.5から7.5にまで増える可能性があるというのなら、少なくともコミ9.5までは調査する必要があるでしょう。ひょっとすると、コミ20.5という可能性もあったりしますか?
でも、アルファ碁*さんなら、時間の問題でしょう。 いえ、もう時間の問題ですらないかもしれませんが。
ですから、アルファ碁*さん、我ら人類に教えてください。

コミの正しい数値はいくつですか?

(人と対戦するのでなく、これが正しいコンピュータの使い方だと私は思うのです)


共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。