SSブログ

FTDIのUSB-RS232変換器を認識しない [プログラム]

秋月のFTDIのUSB-RS232変換器、よく使っています。
が、気がついたら、linux(debianのsid)がFTDIのUSB-RS232変換器を認識しなくなっていました。
syslogは
[ 3285.200025] usb 5-2: new full-speed USB device number 2 using uhci_hcd
[ 3285.402049] usb 5-2: New USB device found, idVendor=0403, idProduct=6001
   (略)
[ 3285.796348] usb 5-2: FTDI USB Serial Device converter now attached to ttyUSB0
[ 3285.796732] usbcore: registered new interface driver ftdi_sio
[ 3285.796734] ftdi_sio: v1.6.0:USB FTDI Serial Converters Driver
[ 3287.691966] usb 5-2: usbfs: interface 0 claimed by ftdi_sio while 'brltty' sets config #1
[ 3287.695715] ftdi_sio ttyUSB0: FTDI USB Serial Device converter now disconnected from ttyUSB0
[ 3287.695793] ftdi_sio 5-2:1.0: device disconnected
です。ちゃんと認識しているのに、brlttyが悪さをして、disconnectされていますね。ググってみましょう。
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/linux-source-2.6.20/+bug/122834
の後ろの方です。そこには、
brlttyをremoveしろ、というのもあるけど、もっと調べてみた(注:意訳)
/etc/udev/rules.d/85-brltty.rules
がおかしい? (注:私のところには/etc/udev/rules.d/85-brltty.rulesがありません)
0403:6001がHandyTech Braille readerとしても登録されているらしい。(注:barcode readerのときと同じかい!?)
あー、もう面倒。
そもそもbrlttyって何? 点字読み上げらしいです。
私専用のパソコンでは使ってないから、安易な解決、brlttyをremoveしてしまいましょう。
$ sudo aptitude purge brltty

brlttyとbrltty-x11の両方が削除されました。さてどうでしょう?
おお、rebootなしで、OKです。

barcode readerのときといい、動作の異なるUSBデバイスが、同じVendorID、同じProductIDを使うのがそもそもの間違いなのですが、世間に大量に流通している事実上の標準のVendorIDとProductIDを無視して、別のUSBデバイスとしてプログラムするのは、故意に混乱をもたらそうとしたか、あまりにも無知と言わざるを得ません、たとえそのUSBデバイスが同じ値を返したとしても。事実上の標準を使っている人、全世界でどれだけの人が迷惑したのでしょうか。



共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。