SSブログ

COWON iAUDIO E2 [雑記]

私はCOWON SYSTEMS製のiAUDIO U3を使っています。先日買ったiAUDIO E2について、その音質について一言。

U3で聞いていた音楽をE2で聞いてみますと…

 音が濁ってるよ、これ

U3はBBEで、E2はより進んだBBE+を搭載しています。U3と同じようにBBEをonにしたんですが、これがU3でのBBEレベル4〜7くらいみたいで、かなり音が痩せて、そのエフェクトのために音が濁るようです。私がU3で使っているのは、BBEのレベル1です。それで十分、ボーカルが全面に出てきます。これはまた音の痩せを最低限にできるので、私にとって非常に聞きやすい音になるのです。しかし、E2のBBE+は「ドギツ過ぎます」。音が痩せるだけならまだしも、音の濁りがはっきりとわかるようでは「BBEの意味がありません」。

 他のBBE機能も聞いてみましたが、結局、BBE+なし、つまり、normalが最善ということになってしまいました。うーむ。私がiAUDIOを選ぶ理由の2つめが「BBEがあるから」なのに、全然だめですね。おそらくBBE+のレベル1ならよかったんでしょうね、きっと。今からでもU3の再生産をしてくれないかなー。やっぱり、U3は小型の名機だったんだなーとしみじみ感じているところです。

 まぁ、買ってしまったE2にはE2なりの活躍場所(用途)を探すことにしましょう。残念ながらU3の後継には、なり得ませんでした。価格も価格ですしね。ただ、デザインは素晴らしいと思います。COWONのページの広告写真などは、私にとって非常に興味をひく画像でした。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。