SSブログ

COWON iAUDIO E2を完全にフリーズさせるFLACファイル [プログラム]

 私は携帯音楽プレーヤーとしてCOWON SYSTEMS製のiAUDIO U3を使っています。一番の理由は、FLACフォーマットが使用可能だからです。U3は特に不満もなく使え、かなり優秀な出来だと思っています。
 さて、そろそろ2台めの携帯音楽プレーヤーを物色していたところ、同じくCOWONからiAUDIO E2というのが出ています。2台めは、別にLCD表示が必要ではないところで使うので、E2を買いました。

 さっそく、U3に入っていたすべてのファイル(FLACフォーマット)をE3にコピーして聞き始めたのですが、特定の曲で再生が止まってしまいます。でもボタンの認識はできていて、ボタンを押すとピという音だけします。電源も落とせたのですが… 二度と電源が入りませんでした。USBに接続しても反応しません。
なんじゃこりゃー

 どうにもならないので、こんなときのためのリセットボタンを押します。おお、なんとか復活しました。ファイルも消えていません。ほっとして、再び再生を行ないます。やはり、同じ曲で再生が止まります。電源を落とすと、完全にフリーズして、リセットするまで反応しません
なんじゃこりゃー

 古いファームにはたいていバグがあるので、COWONのサイトから最新ファームをダウンロードしてアップデートしてみます。しかし、やはり同じ曲で再生が止まります。現象は変わりません。
なんじゃこりゃー。

 コピーしたファイルが壊れているのかと思って、U3内のFLACファイルとMD5を比較してみましたが、まったく変わっていません。ということは、同じFLACファイルが、U3では再生できるのに、E2では完全にフリーズしてしまうということです。は? 同じメーカー製ですよね?
なんじゃこりゃー。
症状
  • 先頭の一瞬(0.1秒程度?)だけ再生、その後無音。
  • ボタンによる動作音はするが、曲を変えても無音のまま。LEDは再生の点滅のまま。
  • 電源をoffしたあと、onできない。USBでも認識しない。すなわち、完全なる暴走状態。
  • 唯一の復活手段は、リセットボタンを押すことだけ。

 ともかく、フリーズさせるFLACファイルを削除してみます。今度は、少し先へ進みましたが、また、別のFLACファイルで再生が止まります。やはり、電源を落とすと、完全にフリーズして、リセットするまで反応しません。
なんじゃこりゃー。

 再び、フリーズさせるFLACファイルを削除してみます。また、少し先へ進みましたが、さらに別のFLACファイルで再生が止まります。やはり、電源を落とすと、完全にフリーズして、リセットするまで反応しません。
なんじゃこりゃー。

 こんなことやってられません。いいかげんにしやがれ、COWON。U3のFLACのデコードのプログラムをそのまま使ってればいいのに、なに余計なことしやがったんだ、この××。

 このバグが直るまでE2はお蔵入りかと半ば諦めつつも、E2をフリーズさせるFLACファイルに何か共通の原因があるのか、興味がありました。で、U3にあるFLACファイルをまず、flac --testで順に調べていきました。
なんじゃこりゃー。

E2をフリーズさせるFLACファイルには、常に以下の警告がでました。
WARNING, cannot check MD5 signature since it was unset in the STREAMINFO

 おいおい、STREAMINFOなんて、すべてのタグの値が存在しているわけじゃないですし、新しく追加されたりもするものです。単にタグの1つがない(セットされてない)だけで、「完全にフリーズする」のは、明らかなバグですよ。再生できないならまだしも、「完全にフリーズする」んですからね、言い訳なんてできません。flacコマンドだって、「エラー」とは言ってないですよね? 「警告(WARNING)」ですよね。しかも、「チェックできない」であって、「再生できない」でもないですよね。

 一方、U3はFLACフォーマットの初期のころからサポートしていたからか、サンプル数、すなわち、録音時間の値がなくてすら問題なく再生できたんですがね(もちろん、何%再生したかのバーは0のまま伸びませんが)。


共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。