SSブログ

ブログにログインできない [プログラム]

 前回の記事から、かなり間があいてしまいました。そのために、ログインをするのに3日もかかってしまいました。パスワードを忘れていたからではありませんよ、ブログにだけログインできなかったのです。

 同じユーザIDとパスワードで、会員サポートのページからログインできます。Webメールもログインできます。でもブログにはログインできません。不思議です。まぁ、so-netのブログだから、例によってトラブルかバグかと思っていました。明日になれば直ってるかも、と思って1日過ぎました。
 翌日も状況は変わりませんでした。やはり、ブログだけがログインできません。ユーザIDとパスワードは合っているわけですから、なぜブログだけログインできないのでしょう? 問い合わせフォームから問い合わせてみました。早くても返事は翌日でしょう。これで2日過ぎました。
 問い合わせフォームからの返事はすごく早かったです。それも当然、ほとんど機械応答の返事なんですから。「ブラウザのキャッシュをクリアしてみ?」 自分達が構築したブログのシステムに100%の自信があるのかもしれません。こうなると、もう自分で解決しなければなりません。

 で、3日め。ブログのログインはちょっとおいといて、スパムメールが漏れてくるのでWebメールにログインして迷惑メールの振り分けサービスを設定しようとしました。実はその設定はWebメールのほうではなく、会員サービスのページにありました。そのページを開き、迷惑メール振り分けサービスで、ブラックリストに追加しました。ユーザIDとパスワードでログインして、その設定をしました。最後のページに「→オプション」サービスへのリンクがあったので、ふと「ログインしたままブログへ移動できないかな?」と思って進んでいくと、おお、なんとブログにログインした状態でたどり着けましたよ! ブログの管理ページも開けます。ともかくこれで、かなり面倒ですが、なんとかブログにログインできる抜け道がわかりました。

 それはそれとして、でもなぜブログにだけログインできないのでしょう? 少し調べてみたところ、その原因が分かりました。迷惑メールの振り分け設定のログインのページのソース、webメールのログインのページのソース、そして、ブログのログインのページのソースをよく眺めてみました。

ユーザIDとパスワードのフィールドの部分だけ抜き出しますと、
迷惑メールの振り分け設定:
    <input type="text" name="auth_id" maxlength="37" size="55">
    <input type="password" name="paswd" maxlength="16" size="40">
webメール:
    <input name="SSO_COMMON_ID" type="text" title="例 : taro@aa2" size="30" maxlength="37">
    <input name="SSO_COMMON_PWD" type="password" size="30" maxlength="16">
ブログ(So-netユーザIDでログイン):
    <input type="text" name="SSO_COMMON_ID" value="" size="30" maxlength="50" />
    <input type="password" name="SSO_COMMON_PWD" value="" size="30" maxlength="50" />
 これはひどい仕様に合わせて統一されていないことは問題ですし、バグと言っていいかもしれません。

 でも、これをみれば明らかですね、そして、私がなぜブログにログインできなかったのか、その理由も。そうです、私のパスワードは20文字だったんです。いえいえ、下記のページにあるとおり、実際には16文字
ユーザIDパスワードは、「半角 8文字以上 16文字以内」です。
http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/s1000/s1000.html#c
なんですが、パスワードを覚えておくために20文字で覚えているのです。以前はそれを16文字までで止めて、ログインボタンを押していたのですが、その「16文字」という規定を忘れて20文字入力していたのです。ブログのログイン以外のページでは、「maxlength="16"」と「正しい値」で制限されているため、20文字入力してもブラウザが16文字で打ち切って送信していたのでログインできたのです。でも、ブログの方は「maxlength="50"」。20文字送信してくれました。なんで、このブログのログインページだけが?
 さらに謎なのは、メールアドレスIDのパスワードの文字数。これも「maxlength="50"」ですが、こっちのパスワードは6〜8文字らしいです。なのに50!?

 なんだかなー。うーん、まぁ、ありえないとは思いますが、「brute force attackの回避のため」とか? まさかね。

共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。