SSブログ

keyboard layout 続きの続きの続きの続き [プログラム]

debianのパッケージが更新されて、再びキー配列が元に戻されてしまいました。
さらに最悪なのは、'_'を入力できなくなってしまったことです。プログラムできないじゃん!!!

直そうと思って/usr/share/X11/xkb/symbols/jpをあれこれやってみましたが、直りません。
どうしても'_'がでません。
keycodes/xfree86のほうかと思ってこれも直してみましたがだめでした。

もうさすがに頭に来たので、当分の間の根本的な解決をしてしまいましょう。

そもそもの諸悪の根源は、testingのxkb-dataパッケージが1.0~cvs.20070721-1に更新されたことです。
これは、http://www.freedesktop.org/Software/XKeyboardConfigの1.0のリリースに合わせたものですが、こいつのせいで'_'を入力できなくなってしまったわけです。だから、ひとつ古いバージョンに戻せば万事解決するはずです。今まで普通に使えていたわけですし。

debianのアーカイブを探す必要もなく、stableのxkb-dataパッケージが0.9-4のままなので、こいつに入れ替えます。

/etc/apt/sources.lstに
  deb http://ftp.jp.debian.org/debian/ stable main
  deb-src http://ftp.jp.debian.org/debian/ stable main
を一時的に追加して
  apt-get update
  apt-get install xkb-data/stable
します。xkb-dataをDOWNGRADEするぞ、と言われるので、他にremoveされるパッケージがないことを確認して'y'。
以前に加えた、修正を当てて元に戻します。Xを立ち上げ直して、… おお、ちゃんと'_'がでるぞ。
で、今度は、もう、xkb-dataを更新させないようにしましょう。他のパッケージとの不整合が起こるまでこのxkb-dataを使い続けるようにします。
  echo 'xkb-data hold' | dpkg --set-selections
現在の状態でholdしてxkb-dataパッケージを更新の対象から外します。

さて、これでもうkeyboard layoutの悪夢から逃れられたと思います、ただし当分の間でしょうが。



共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。