SSブログ

HDDが何度もremountされる [プログラム]

数ヶ月くらい前から、次のようなメッセージがでて、何度もrootfs (sda5)がremountされます。
ひどいときは、うまくリマウントできずに、rootfsがReadOnlyになってしまったこともあります。
[   44.800073] NMI watchdog: enabled on all CPUs, permanently consumes one hw-PMU counter.
[   47.657573] EXT4-fs (sda5): re-mounted. Opts: errors=remount-ro,data=ordered,commit=0
[  100.544381] EXT4-fs (sda5): re-mounted. Opts: errors=remount-ro,data=ordered,commit=600
[  109.273810] NMI watchdog: enabled on all CPUs, permanently consumes one hw-PMU counter.
[  109.520745] EXT4-fs (sda5): re-mounted. Opts: errors=remount-ro,data=ordered,commit=0
[  171.059881] EXT4-fs (sda5): re-mounted. Opts: errors=remount-ro,data=ordered,commit=600
[  179.703594] NMI watchdog: enabled on all CPUs, permanently consumes one hw-PMU counter.
[  179.951929] EXT4-fs (sda5): re-mounted. Opts: errors=remount-ro,data=ordered,commit=0
[  217.335418] EXT4-fs (sda5): re-mounted. Opts: errors=remount-ro,data=ordered,commit=600

HDDがおかしいのかと思って別のメーカーのものに交換したのですが、同じエラーが出つづけます。

EXT4-fs: re-mounted. Opts: errors=remount-ro,data=ordered,commit=0
でググってみても、意味のない情報ばかりでした。ひょっとして
NMI watchdog: enabled on all CPUs, permanently consumes one hw-PMU counter.
が関係あるかも?と思って調べましたが、それは単にそのメッセージを出さないように、NMI watchdogを停止するだけのものでした。
ふと、psでプロセスをみると、
/bin/sh /usr/sbin/laptop_mode auto
がたくさん走っています。なんじゃこりゃ。それらのプロセスをkillして
laptop_mode status
してみると、
Mounts:
   /dev/sda5 on / type ext3 (rw,relatime,errors=remount-ro,data=ordered)
と、先頭に表示されています。ははーん、なるほど。どうやら
NMI watchdog発生 -> laptop_mode再起動 -> なにかエラーで止まってる -> NMI watchdog発生 -> laptop_mode再起動 -> ...
のようです。

ほほぅ。となると、もともとも原因は、このノートPCが古くて、バッテリーがダメになっていることのようです。バッテリーを買おうにも、このメーカーはモデルチェンジが激しくてすぐにPCもサプライも廃品にしてしまいます。そのため、バッテリーを交換しなければならない時期には、すでにバッテリーの入手ができません。これで満足度がどうとか言われてもなー、という感じです…。仕方ないので互換バッテリーを買ったのですが、半年程度でダメになり、交換してもらってもやはり同じく、ダメになりました。結局、ノートPCは、AC必須になってしまいました。持ち出すにもACアダプタが必須です。PCの寿命って、このように本体よりも周辺で決められるのです。必要なタイプのRAMがもう売ってないとか、容量やインターフェースの問題でHDDがつながらないとか、…。

話が逸れましたが、対策としては、
  • NMI watchdogを止める
    https://bbs.archlinux.org/viewtopic.php?id=159733
    に、何通りかの方法があります。が、私の所ではNMI watchdogを止めることができませんでした。
  • laptop_modeを止める
    パッケージを削除するか、起動(/etc/init.d/laptop_mode)を止めるか、など、いくつかの方法が考えられます。私はこの方法をとりました。
が考えられますが、ほんとうは
  • バッテリーを交換する
が正しいのです。ただ、その対策は今や不可能です。


共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。