SSブログ

臓器泥棒 [雑記]

臓器売買事件のあとの一連の臓器移植関連の報道で、
 スーパードク●ーK
を思いだしました。漫画の内容が、現実で日常的に起こる時代になったわけです。
 とにかく、次々と新たな事実がでてくるので、未だに、問題の医師が正直に全てを話してはいないのは明らかで、それゆえに彼の言っていることは到底信用できるわけがありません。
 「病気の腎臓の摘出→移植」の是非については、大いに議論してもらったほうがいいでしょう。でも、その周りで起こり得ることも考えておかなければなりません。たとえば、「病気が悪化する」と患者を脅して臓器を盗ろうとする医師がいてもおかしくないわけです。カルテの改竄はお手のものです(最近の例は2006-11-8,国立精神・神経センター国府台病院での患者暴行事件の東京地裁判決)。それどころか次のようなシナリオはどうでしょうか?

 手術患者の取り違えが起こり、健康な患者から臓器が摘出されてしまいました。摘出された患者に戻そうとしましたが、患者の体力的な問題から断念せざるを得ませんでした。摘出された健康な臓器は「廃棄されてしまうくらいなら、誰かを助けることに使われたほうがいい」との同意のもと、移植に使われました。

さて、
・その同意は信用できるものですか?
・本当に臓器は戻せなかったのですか?
なによりも
・その「取り違え」は本当に過失ですか? 故意ではないのですか?

医者を見たら「臓器泥棒」と思え ーー それがあなたの身体を守る唯一の方法かもしれません(少なくとも現在の状況では残念ながら)。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。