SSブログ

漢字を含むpsファイルをps2pdfで変換できない [プログラム]

昨日の続きです。

昨日の修正では、実は、画面に表示するしかできませんでした。
つまり、ps2pdfでpdf化「できません」でした。

どうしてかといいますと、gsがsegmentation faultするからです。

よく分かりませんが、この問題もずーっと放っておかれているのか、
バージョンによって出たり出なかったりするのか(gs-espでなくgs-afplなら大丈夫らしいです)
解決した問題だからそっち読んでからバグレポートしろとか、
なんだかよくわかりません。

とにかく、動かないのは事実で、このバージョンで動かないこともレポートされているものの解決されていないようです。
それでも、なんとか探し当てたのが、

 http://www.ghostscript.com/pipermail/bug-gs/2000-December/000099.html

です。

一度pswriteで、ps→psしてからps→pdfするとクラッシュしない

とありました。
これは、日付からしますと、なんと8年も前の「回避策」です。
つまり、gsはそのころから、pdfwriteに関して根本的なバグ修正がされていないということなのでしょうか?

ともあれ試してみましょう。

$ gs -q -dNOPAUSE -dBATCH -sDEVICE=pswrite -sOutputFile=tmp.ps kanji.ps
$ gs -dSAFER -dCompatibilityLevel=1.4 -q -dNOPAUSE -dBATCH -sDEVICE=pdfwrite -sstdout=%stderr -sOutputFile=kanji.pdf -c .setpdfwrite -f tmp.ps

なるほど、確かに大丈夫です。が、あまりきれいな文字じゃありません。でも贅沢は言えませんね。
もっとも、プリンタへ出力するときに使うだけのpdfなので、保存するわけでもなし、公開するわけでもなし、ということで、まぁ、よいでしょう。



共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。